モルタルで家具を作る

2017-12-04

DIYのコト

t f B! P L

棚板をモルタル仕上げにしてみました。製作期間:約5時間

家に元々あった棚板。全面同じ化粧板でのっぺりしているのでカスタマイズ。落とし込みになっている部分をモルタル仕上げにします。セメントを塗る前に落とし込みの部分の汚れや油脂をウェスでキレイに拭き上げます。

■作り方


・今回用意したのは速乾セメントと金鏝とりあえず何かつくりたかったので、家にあるものでやってみました。ですが、後でちゃんと考えて材料を用意した方が良かったと後悔しました



・とりあえず袋からセメントを出した所落とし込み部分のチリがあまり無かったので薄塗りにしたかったのに、思ったよりセメントの量が多くて出し過ぎました。



・水を加えて速乾セメントを練る量が多い気もしたけど構わずに水を入れる。でも普通のセメントより粒が荒い気が…砂が混じってるのかモルタルみたい。左官工事は途中でヤメられないので、とりあえず水をいっぱい入れてドロドロにする。



・練ったセメントを平らにならす頑張って平らにしようとしてますが、思ったより乾きが早ので、セメントがダマになって薄く塗るのが難しい。さすが速乾セメントだけど、めんどくさい。



・乾かして金鏝で押さえるここでもシゴく度にダマになったセメントが邪魔で取り除きながら何度も押さえる。



・また乾かして金鏝で仕上げる最後に平滑になる様にしごいて完成適当に作った割りにはイメージ通り出来ました。




■うまくいったコト

・セメントの水分量目分量でした割りにはちゃんと押さえられました。
・薄塗りシーラー塗って無いので、乾いたら剥がれたりヒビ割れたりすると思いましたが、割れなかったです。

■失敗したコト

・速乾セメントは今度から使わない乾くの早いし、粒が思ったより荒い。セメントというよりモルタルに近く、薄塗り材とメトローズを使えば良かったです。
・平滑になってないこれは単純に腕の問題ですが、湿った状態では平滑に見えましたが、乾いたら凸凹でした。職人さんにレベルを出す様によく頼むけど、やるとめちゃめちゃ難しい。さすが職人さんです。
・アクみたいなのが出た化粧板なのでアクは大丈夫だと思ってましたが、乾いたら部分的に茶色くなりました。押さえた後、水が出てたのか、汚れの拭き取りが足りなかったのかも。


■材料・費用

・速乾セメント×4kg 家にあったので0円
・棚板        転用なので0円


■次回に

今度は見附けも仕上げたモルタルの棚板を作ってみたいです。角を出すのが難しそうなので、材料を探し。モールテックス好きだけど高いので何か別の材料で。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 


QooQ