実際にリノベを進める上で、気になる事をまとめていこうと思います。
今回は住宅ローンに関してです。
中古+リノベされる方も増えてはいるみたいですが、実際に調べてみると新築よりも情報が少ないので、調べるだけでも時間がかかって大変でした。
ネット等で調べると、中古住宅を購入してリノベをするなら【リフォーム一体型住宅ローン】がいいというのはすぐに出てきますが、実際どの銀行が使えるのかを調べるのが大変でしたので、他にもあるかもしれませんが紹介をしたいと思います。
【リフォーム一体型住宅ローン】とは、
中古住宅購入資金とリフォーム資金をまとめて借りられる住宅ローンの事です。メリットは住宅ローンとリフォームローンを別に組むより、金利や諸経費が安く抑えられる事だと思います。
【リフォーム一体型住宅ローン】がある銀行
【第1候補】
・楽天銀行 引渡しまでにリフォームなので✖
・SBIネット銀行 引渡しまでにリフォームなので✖
【第2候補】
・三菱UFJ銀行(ネット専用) 旧耐震基準の物件は取扱い出来ないみたいです。
【第3候補】
・イオン銀行
・新生銀行
・みずほ銀行
・りそな銀行
・地銀
□銀行選びの流れ
新築の時は楽天銀行とSBIネット銀行で考えてたので、どちらかにしようと思ってましたが、どちらも引渡しまでにリフォームをしなければならというのが、条件的に厳しく使えませんでした。(基本的に引き渡し後にしかリフォーム出来ない。)
次に金利が安い三菱UFJ銀行に申し込みましたが、物件が担保価値がないとの事で断られてしまいました。
他のネット銀行も検討しましたが、連帯債務を組める銀行が地銀しかなかったので住宅ローン控除を考えて地銀に連帯債務で事前審査を再度申し込みましたが、何故か借入金額が大幅に下がるとの事で、連帯債務も諦めました。
再度ネット銀行の本審査をしようかとも思いましたが、住宅ローン特約の期間も迫っていたので、地銀に決めて本申込しました。
条件的に合えばネット銀行の方が金利が低く良かったのですが、こればかりは収入や物件の問題もありますので仕方なかったと思っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿