県庁のホームページを見ると


家屋または土地を取得したら60日以内に県税事務所へ申告


と記載があったので減額申請と合わせて県税事務所に行ってきました。



が…



行って早々、取得申請は別に来なくて良かったのにと言われました(ᯅ̈ )


不動産取得税に関しては、

取得申請は必要なく、納税通知書が来てから減額の申請だけで良かったそうです。

ただ都道府県によって申請期間も違ったりするみたいなので、『忙しくて行けない方は電話で県税事務所に事前確認をおすすめします』と言われました。


□不動産取得税の軽減額

わざわざ来なくていいとは言われましたが軽減申請まで受理はしてもらえたので、軽減額と必要書類に関してまとめました。

建物に関しては県税事務所の方から詳しい金額確認出来ませんでしたが、たぶんかからないだろうと言われました。

土地に関しては、下記のAかBのいずれか多い方の金額が減額されるとのことでした。



□必要書類

必要書類に関しては各市町村によって違うかも知れませんが、自分の場合は下記書類が必要でした。

基本的には県庁のホームページに記載されていた書類で基本的に問題ありませんでしたが、
固定資産公課証明書があれば出して下さいと言われました。

念の為、書類一式持って行ってたので固定資産公課証明書を出したら問題無く終了致しました。





ちなみにうちの場合は約20万ぐらい減額だそうですو(˙³˙ )



#平屋#平屋の家#平屋暮らし#マイホーム#マイホーム記録#マイホーム計画#マイホーム計画中の人#工務店#リノベ#リノベーション#リフォーム#不動産購入#不動産取得税の減額申請#不動産取得税の軽減措置#中古物件#新耐震基準適合証明書


ブログランキング・にほんブログ村へ


QooQ