#11_イエづくりスケジュール

2021-01-04

イエづくりのコト お金のコト 土地探しのコト

t f B! P L


明けましておめでとうございます。

今年中にイエづくりを再開する為にスケジュールを考えてみました。


補助金の面から考えると

・住まい給付金

令和3年12月末までに引渡しを受け、入居。

・住宅ローン控除期間13年

令和3年9月末までに契約、令和4年12月末までに入居。

・住宅グリーンポイント制度

令和3年10月末までに契約


全ての補助金を受けようとすると、住まい給付金をもらう為の令和3年12月末までに引渡しを受け、入居の条件が一番早いのでそれから逆算。

建てる家によっても変わると思いますが、前の工務店からもらったスケジュールでいけば、契約から6ヶ月で引渡しでした。(設計期間:3ヶ月、工事期間:4ヶ月)


なので、令和3年7月までに工事請負契約を結べば、間に合う計算になります。


でも、実際には仮契約までは概算見積りしかもらえていませんでしたので、予算調整を考えると、5月には土地を決めて、6月にプランと概算見積りをもらう。それから仮契約をして1ヶ月でプラン修正と見積り変更をもらって、7月に契約。


とりあえずネックになるのは土地探しです。

前回もそうでしたが、土地が決まればどんどん進んでいくのですが、土地を決めるまでが大変でした。


土地探しはタイミングと分かっていても、補助金も欲しいのでとりあえず5月目標に土地探しを頑張ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

QooQ