植栽成長記録① 2021_01/16

2021-01-17

植物のコト

t f B! P L

植物も少しづつ増えてきたので、今後の為に成長記録を付けていこうと思います。


まずは今育てている植物の紹介ですが、最初の写真の左からバンクシア・プリオノート、ミモザ、ユーカリ・ポポラス、ルリタマアザミ、アジサイ、クラスペディア・グロポーザ、シマトネリコ。


次の写真がスモークツリーになります。


以上の8種類の植物を狭いベランダで頑張って育てております。

□バンクシア・プリオノート


バンクシアは新しい芽も出てきて今の所順調に育ってますが、そろそろ鉢を大きくしようか検討中です。

□ミモザ


まだまだ小さいので冬が心配でしたが、新しい葉っぱも出てきて少しづつ育ってます。

□ユーカリ・ポポラス


葉っぱの色が悪いので心配ですが、新しい芽は出てきているので様子見です。

□ルリタマアザミ


受け取りが遅くなり、葉っぱの色が悪くなっていたので心配してましたが、新しい葉っぱ出てきて取り合えず一安心です。

□アジサイ


嫁が去年咲いているの買って、切り戻しをしてました。どんなだったかあんまり覚えてないのですが、枝が全部切られてたのに最近葉っぱが出てきました。でも今年は咲かないかなと思ってます。

□クラスペディア・グロポーザ


調べると冬の寒さに強いと書いてありましたが、寒くなったら葉っぱが倒れて心配でした。でも新しい葉っぱが出てきて少し安心しました。

□シマトネリコ


唯一心配せずに見ていられる感じです。黙々と大きくなっていってます。

□スモークツリー


全然紅葉も落葉もしないと心配してましたが、12月後半寒くなったら急に紅葉して気が付けば落葉しました。今後どんな感じになるのか楽しみです。



去年から植物を育て始めてユーカリ・ポポラスとアジサイだけがドライフラワーに出来たので、今年はたくさんドライフラワーに出来る様に頑張っていきたいと思います。

そしてイエが建つ頃には地植え出来るのを楽しみにしています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ